MUKIKI -ムキキ- (Support Page)

2016年3月17日

mukiki.title


OUTDOOR
────
陰影や空気感をクリアに描画し
美しさをよりいっそう際立たせる


mukiki.1a

mukiki.1b

▲右がオリジナル画像(iPhone 6 Plus)。白くあせてしまった空や、黒く潰れてしまった影に色を戻し、ちょっと良いカメラで撮った様な色味をシミュレート。

mukiki.1c

mukiki.1d



INDOOR
────
写真を濁らせる原因を取り除くだけで
室内写真は充分美しい


mukiki.2a

mukiki.2b

▲右がオリジナル画像(iPhone 6 Plus)。影や濁りを取り除き、元々あったはずの色を復元することで、自然な室内写真を作ることができます。

mukiki.2c

mukiki.2d

▲右がオリジナル画像(iPhone 6 Plus)。室内用のフィルターですが、逆光で潰れてしまった写真にもたいへん効果的です。


MONO
────
色彩が邪魔に感じるほど
繊細でずっしり重いモノクローム


mukiki.3a

mukiki.3b

▲右がオリジナル画像(iPhone 6 Plus)。はっとするほどの立体感。

mukiki.3c

mukiki.3d

▲右がオリジナル画像(iPhone 6 Plus)。もともとの色彩を尊重した、とても美しいモノクロです。


推奨機種
────
iPhone 5 以降
iPad Air 以降


価格
────
無料


お問い合わせ ※必ずアプリ名をお書きください。
────

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

CAMERAtan をApp Storeから削除しました。

2015年12月3日

iOS6 対応を最後に、開発をストップしていた CAMERAtan ですが、数日前から落ちるようになってしまったため App Store から削除いたしました。

iOS7 以降、 3.5inch 以外の iPhone には(私の力不足で)正式に対応できなかったものの最近まで普通に動いていたので、ストアのアプリ紹介文に注意書きをした上で配信を続けていましたが、ついに動かなくなってしまいました。

メールでご連絡頂いたりストアに報告してくれたりしてくれた人には、ただただ 期待に応えられず申し訳ありません。という気持ちでいっぱいです。「5年間使っていた」と書いてくれてありがとうございました。

なんとかしたい気持ちはもちろんあります。…が

ただひとまず2009年からの区切りとして、ありがとうございました。

WALKtan名古屋 vol.3 at名古屋港水族館に行って来ました

2014年10月13日

2010年から不定期で続いているiPhone撮影会「WALKtan」。

そんなWALKtanも今回で3回目。結果を先に言えば超楽しかった! ちょっとのぞいていってください。

10月11日(土)
イベントをサポートしてくれたロンスタさんが「前日からおいで」と言ってくれたので、今回は前日から愛知県岡崎市にあるロンスタさんのお店「SHUTTER HOLIC(シャッターホリック)」へ。
お店HP)(公式Twitter

01
[iPhone 6+/OnocO2(仮)/開発中]
伺うのはオープニング以来。地元のお客さんが何人もいてより素敵なお店になってました。僕は「まだ初日、まだ初日」と何度も言い聞かせ凪になってました。当然です。大人ですから。

02
[iPhone 6+/炊き撮り2(仮)/開発中]
夜はロンスタさんと近所の手羽先のお店「風来坊」に行きました。BJCのWILD WINTERに書いてあったよね確か、風来坊って。おいしかった〜!! ロンスタさんとはもう5年近いつきあいで、離れた所に住んでる友達としては良く連絡を取る人なんですが、2人でメシを食べるのは初めて。顔を合わせて初めてできる会話ってあるし、会うのって大事ですね。

10月12日(日)WALKtan当日
朝9:30にシャッターホリックに寄ってからロンスタさんと2人で東岡崎駅→名古屋港駅に向かいました。

03
[iPhone 6+/アプリ名未定(発色系アプリ)/開発中]
で、シャチです。(集合→移動→入館までの時間、写真1枚も撮ってない)

04
[iPhone 6+/アプリ名未定(発色系アプリ)/開発中]
水族館に入ると大きな水槽が続いてびっくりした。でかい水族館なんだなぁ〜って。ゆったり泳ぐイルカやベルーガを見ることができて早くも満足!

06
[iPhone 6+/INStanPocket/発売中
水槽を撮ったり、撮る人を撮ったり

07
[iPhone 6+/OnocO2(仮)/開発中]
何かするときに骨格が可動しますとか書いてあった。気がした。。

09
[iPhone 6+/OnocO2(仮)/開発中]
ペンギン。こんな大きいペンギン見たの初めて!!

08
[iPhone 6+/アプリ名未定(発色系アプリ)/開発中]
イルカショーも見ました。みんなで見ると何でも楽しいです。

10
[iPhone 6+]
これ撮った後5分程度迷子に。

12
[iPhone 6+/炊き撮り2(仮)/開発中]
十分楽しめたのでお昼ごはん! 近くのレッドロブスターに行きました!! 子供の頃よくCMやってたけど、今全然みなくないですか? 念願の初レッドロブスターです。お昼ごはんなので誰もロブスターはオーダーしませんでした。

11
[iPhone 6+/OnocO2(仮)/開発中]
食事中「半額♪ 2杯飲んでも1杯分♪」というセリフを何度か耳にしました。

15:00。食後にゲームコーナーで遊んだりしてひとまずお開き。残れる人は残って「シートレインランド」っていう小さな遊園地に行きました。

13
[iPhone 6+/アプリ名未定(発色系アプリ)/開発中]
素の状態だったら眺めてるだけで十分だったと思いますが、とても楽しい気分だったので空中ブランコに乗りました。小学生以来じゃないかな。すでにかなりお酒が入っている すてぃーろ君のビフォーアフターのテンションの差がめちゃくちゃ面白かったです。

14
[iPhone 6+/アプリ名未定(発色系アプリ)/開発中]
気がつくと日が暮れかかってたのと、十分すぎるほど遊べたので解散! 仕切ってくれたロンスタさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

iPhone 6 Plus
今回は珍しくたくさん写真を撮りました。iPhone 6 Plusを買って単純にまたiPhoneで写真を撮るのが楽しくなってきました。良いiPhoneですよ!! でかいけど!

アプリ
「これヤバくない??」ってガンガン自分から言っちゃうアプリ作って、またWALKtanやりたいです。その時はよろしくお願いします。

新しいアプリ

2014年6月24日

こんにちは。
実は去年の秋ごろからのんびり作ってるアプリがあって、「まぁ完成したら言おうかな〜」くらいな感じだったんですけど、みんな考えてることは一緒というか似たコンセプトのアプリをここ1週間で2本も見つけたので「これはヤベェ」って事でリリースはまだずいぶん先だけど早めに言っときます。

今作ってるのは写真をキレイに見せるアプリです。作ろうと思ったきっかけは去年群馬県でやってた『中之条ビエンナーレ』。
中之条ビエンナーレがどうこうってわけじゃないんですけど川とか空が本当にキレイだったんです。わーって感動するくらい。
友達と川を見て「バスクリンみたいだね〜」なんて写真をキャッキャッ言いながら撮ってたんですけど、ノペっとした写真しか撮れないわけです。しらーっとした。景色の透明感なんてまったくない。
この時から高級デジイチのようにしっとりしてて、黒潰れも白飛びもなくて、さらに印象的な写真を作りたいなぁと思っていました。

で作ってます。

01

02

今フィルターをMaxでかけているので空真っ青ですが、効果の強弱は操作できるようにする予定です。

彩度上げただけ?と言われた事がありますが、彩度を直接上げるとこうはなりません。空の青をここまで濃くするほど彩度上げたら派手にトーンジャンプします。そういうのはもう良いかなって。

03

↑こうなる

同じくコントラストを弄るとiPhoneで見た時はパッと見印象的になるかもしれないですが、雲が飛んだりシャドウが潰れたりします。そういうのはもう。。。

04

↑こうなる

元画像を大事に印象的に、潰さないし飛ばさない、しっとり!
サンプルがアレで申し訳ないですって感じだけど。。
まぁそんな感じです。

お楽しみに〜

INStanPocket、CAMERAtan、CAMERAtan!!半額セールのお知らせ

2014年4月25日

4/26〜5/18までの間、リリース中のトイカメラ3アプリを半額(200円→100円)にします。GW中にトイカメラいかがですか? 

写真 2014-04-14 13 24 25

写真 2014-04-12 9 10 08

INStanPocketを使うとこんな写真が撮れます。普通の撮影も工夫した撮影も楽しめるアプリです。この機会に是非!

セールはWALKtan名古屋 vol.2の開催日まで!
5/18(日)に名古屋で撮影会を行います!(WALKtan@名古屋 vol.2)
セール中にアプリを購入してくださった名古屋周辺のトイカメラ好きのみなさん! ぜひ遊びにきてくださいね^^

INStanPocket


CAMERAtan!!


CAMERAtan

INStanPocketで遊ぶ撮影会「WALKtan@名古屋 vol.2」開催のお知らせ

2014年4月13日

flag

5/18(日)に、INStanPocketバージョン3.0リリースを記念して、撮影会「WALKtan」が1年ぶりに復活!

今回は愛知県岡崎市のカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんに全面協力していただき、名古屋で開催します。

SHUTTER HOLICのロンスタさんとトイデジアプリINStanPocketを使ったおもしろい撮影方法をいろいろ考えていますよ〜。愛知県周辺のみなさんよろしくお願いします。楽しみましょう!!

前回と違って今回は開発者の僕1人で行く予定なので仲良くしてください!

先日リリースしたINStanPocket3.0は個人的には大傑作でヤバーイ!って感じなんですけど、操作など少し複雑で難しい部分もあると思います。
なので実際にユーザーさんと遊んで、INPoke楽しい!って思ってもらえたら嬉しいです。きっと思って貰えるはず!! ユーザーさん遊びに来て!! ください!!

▼イベント告知・出欠確認はコチラです。まだ少し空きがありますので興味のある方はチェックよろしくお願いします!!
WALKtan@NAGOYA vol.2

では!

INStanPocket (inpoke) 3.0の詳細

2014年4月6日

キービジュ

モニターの上になんか付きました!

●iOS 7対応
今回のバージョンアップからiOS 7以上が必要です。

●カラーフラッシュ追加
iPhone 5以降のiPhoneのみカラーフラッシュが追加になりました。<オフ> <ホワイト> <レッド> <イエロー> <ブルー>から選択して使用できます。ブッ飛んだ写真が撮れます。

IMG_5964

▲サンプル写真:ろんすたさん(変デジ研究所)

●写真サイズアップ
写真サイズが最大1200px(正方形:900px)から1600px(正方形:1200px)にアップしました。

●カラーエフェクトとトーンを強化
色味の大幅変更はありませんが、白トビ具合や周辺減光などがよりリアルになりました。

IMG_6449

▲サンプル写真:ろんすたさん(変デジ研究所)

●iPhone 4・4sを使用してるユーザーさんへ
iPhone 4・4sを使用中で現在リリース中のINStanPocketの仕上がりに不満がない方はアップデートしない方が良いかもしれません。動作確認はしましたが、今回は5以降のiPhone用に作り直しています。ですので安定して動作する現バージョンを使用することをお奨めします。

●開発を終えて
今回は結構いじる箇所が多く不安も多かったので、初代INPokeの開発を支えてくれた友達の意見を聞きながら作りました。まぁ〜こっちのモチベーションを上げてくれる事上げてくれる事! こんなに自信を持ってリリースできるの初めてなんじゃないかなと思ってます。トイカメラ好きのみなさんや、iPhoneカメラ好きのみなさん! リリースを楽しみにしていてください!

OnocO 2.0 本日リリースします

2014年1月18日



約2年ぶり
約2年ぶりメジャーアップデートです。お待たせしました! ほとんどゼロから全部作り直しました。作り直しましたが、OnocOっぽさは残っていると思います。楽しんでいただけるととても嬉しいです。

【お詫び】iOS 7以上が必要です。
iOS 7、4インチ化にあたり、iOS7以前との共存が私の技量では困難であったため、大変申し訳ありませんがiOS 7以降のiOS専用とさせていただきます。

変更点などを記したサポートページはこちらです。
今後ともよろしくお願いします。

ダウンロードはこちら

本日発売の「instagramers File」にアプリとコメントを掲載していただきました!

2014年1月11日



InstagramersJapanさん(IGersJP)から待望の書籍が発売されました。純粋にすごいなぁと思います。すごい!!

書籍名にFileとあるようにInstagramersさんたちの作品集がメイン。iPhone以外のカメラも結構多く、iPhone(とかスマホ)カメラとデジイチの写真を見比べたり出来て面白いです。デジカメに描写で負けるiPhone写真のアプリを使った工夫や、トリミングも見てて参考になりました。他にも所々にレンズなどのコラムが挟まれていて目が飽きません。

私なんちゃってデベロッパーなのでIGersJPさんの何を知ってるというわけではありません。が、ユーザーグループが書籍を出すって本当にすごい事だと思います。これからも影ながら応援していますっ!!

「instagramers File」に僕も載せていただいてます。手にとってお探しください(笑)
では!

CAMERAtan!! でピンクっぽいモノクロを作る

2013年9月25日

image

CAMERAtan!!を使って少しピンクがかったモノクロを作ってみました。
カメラはiPhone 5です。

セッティングはこんな感じ↓です。(画面は開発版のため、製品版と若干異なります。)
カラーエフェクトはVintBlackとSakuraの2重エフェクトです。



変なモノクロ(これはモノクロなのか??)をお探しの方。お試しください^^
写真は渋谷のパルコ・パート1のPARCO MUSEUMで開催中の「所さんのアタマの中どーなってんの!?展」で撮った所さんのカスタム・ハーレーです。かっこいいですね〜。ロードストローラーのキーホルダーとかも売ってましたよ。9/30(月)まで!

ではー

↓ CAMERAtan!!の詳細はこちらをチェック!!(AppStoreが開きます。)
CAMERAtan!! - MorokoshiMan